社会人のいっぬ

社会人のいっぬ

日記と人間科学

5月18日の日記~テレワークについて~

こんばんは

社会人のいっぬです

 

今日はテレワークについて

私の会社はありがたいことに週2日はテレワークができる会社で、

今日がテレワークの日だったのですが、

実はテレワークの日は大体体調が悪くなってしまうのです。

 

体調が悪くなるというのは、

身体が重く感じたり、椅子から立った時に立ち眩みをしてしまうなどの自律神経系の体調不良です。あとお腹の調子も悪くなったり、足が妙にしびれたりつったりします。

 

これはなぜなのでしょうか…

皆さんはこのような症状はでないでしょうか?

土日と一日中勉強のために同じ椅子に座っていても特にこのような体調の悪さというのは出ないのですが、なぜかテレワークをするとこのような症状が出てしまうのです。

 

気持ちの問題でしょうか😓

好きな事を仕事にできているので、ストレスはあまりかかっていないはずですが。

 

考えられるとしたら、朝の通勤が程よい運動になっていたとか?

(そうすると土日のことが説明がつかなくなるのですが)

または水分不足?

 

自分の体調のことなのになぜこのようにテレワークをすると体調が悪くなるのかがわかりません。

通勤のストレス、会社に出社した時の対人ストレス(?)もなく、のびのびと仕事ができているはずなのに…

 

もしくは、テレワークだと仕事に集中しすぎて程よい休憩が取れていないとか?

 

テレワークだと悩みというか、嬉しいことばかりではなく、意外と体調不良になってしまうので、私的には週2回が限界と感じています。(テレワーク自体は好きです。ただ体調が悪くなるのが困っています)

 

またいつまでテレワークができるのかもわからず、

テレワークでも売り上げも上がり仕事が回るという事が分かったのに、いつかは週5出社に戻る予定ですし、なかなか、難しいものですね。

 

働きやすい環境とは週…

そもそも5で出勤しないといけないのか、一日8時間拘束されないといけないのか

…なんて、いろいろ考えてしまいます。

IT化が進んでいい感じに生産性が上がって、そこまで仕事をずっとやる必要もなくなっているはずなのに、なぜか8時間仕事をするために変な意味のない業務や会議を増やして、仕事をしている気になる…

楽になったから早く帰ろう👍とはならないのですよね。

 

いい加減目覚めたいですね。