社会人のいっぬ

社会人のいっぬ

日記と人間科学

5月30日の日記~転職する?~

 

こんばんは

社会人のいっぬです。

 

今日の日記は転職する?しない?についてです。

 

新卒の3年以内の離職率は大体3割といいますが、

私の友達でも大体3割くらいが転職したかな…という感じです。(現在5年目)

特にIT業界への転職が多い気がします。(完全に余談ですが)

 

ただ、全員が全員すぐに転職する人ばかりではないと感じていて、

自分に合わないと思ったらすぐに転職する人と、一方で文句は言うけど案外転職しないぞ?という2パターンの人がいると思いました。

 

転職する人は、自分の希望を探すためにどんどん行動するので、転職した後でも後悔せず、新しい職場に満足しています。新しい職場が合わないと感じても、また彼らは転職すると思います。(転職に悪いイメージを持っていない)

 

しかし、一方で「今の会社辛い…」「しんどい…」「くそだわ…」と言っている割に、一向に転職しない人もいます。ずーっと文句をだらだら言っているというか…

そう、特徴的なのが、「だらだら」というイメージです。

腰が重たいのでしょうか、「とりあえず転職サイトに登録しなよ」と言って登録はしてもらうのですが、次に彼らが共通して言うのが「履歴書を書くのが面倒くさい」でした。

どうしてそこまで腰が重いのか、私にはわかりませんでした。

とうとう、彼の愚痴るのが止まらないことに、イラっとしてしまい、

「文句言うなら早く転職すれば?」と言ったら、

「いや、転職サイトには登録してるよ?」と言われてしまいました。

転職サイトに登録しているだけでは、転職活動をしているとは言えないのに…

スカウトメールをもらって満足しているみたいです。

 

 

すぐに転職する人は、一回会社の愚痴を吐き出すと、割とすぐに転職の行動に移します。

しかし、なかなか転職しない人はずーーっと会社の愚痴を吐き続けています。

 

この違いは何でしょうか?

 

あくまで私の感覚ですが、

口で文句言うばっかりで行動に移さない人は、どんどん自分の中に不満が溜まっていってしまい、自分では抜け出せないので、鬱になりやすい人が多い気がします。

 

もちろん、愚痴ることで自分を保ったり、救われている人もいるのも確かで、

それを私は十分自覚しているので、その転職しない人の愚痴をひたすら聞いています。

いつか、行動に移す気になってくれることを願っています。。。

 

愚痴もずーーっと同じ愚痴をぐるぐる繰り返しているので、

愚痴を聞くだけでは本当にその人の為になっているのかな…?厳しいことを言ったほうがいいのかな…と思ったりもしますが、

それは本人が一番わかっていることだと思うのであえて厳しいことは今は言わないつもりです。でも行動しないから、悩んでいるわけで、、、人間って本当に難しいですね。

 

いい進捗があったら日記に書こうと思います。

とりあえず、今は聞きですね。