社会人のいっぬ

社会人のいっぬ

日記と人間科学

5月26日の日記~画面を見ない時間について~

こんばんは

社会人のいっぬです。

 

突然ですが、

皆さんは一日のうち、画面を見ない時間はどれくらいですか?

 

私は仕事中はほとんどパソコンの画面を見てるので、約7時間 +

家に帰る電車の中で本を読んだり、今日のご飯のレシピを調べたりするので 20分+

ご飯を食べ終わった後のスマホSNSや漫画アプリで60分 +

このようにブログやスキルアップの勉強で 90分

計約10時間… ずっと画面を見ていることになります。

 

かなり長時間の部類ですよね😓

 

最近特にまずいなと思っていて、

画面の中の小さい文字を見たり、SNSを見ていたりすると、目が回ったり、目がムズムズするようになってしまいました。

目が回るのは、ほんとに気持ち悪くなります。

画面を見るのを辞めればいいのですがね、、、すみません、、

癖で見てしまうというか、SNSはだいぶ見る時間を減らしてるのですが、

どうしても調べ物をしたり、勉強したりするためには画面を見ざるをえなかったりしてしまって、どうしたものかと最近悩んでいます。

 

 

今は目の筋肉をほぐす目薬を付けてみたりと、対策はしてはいますが、

根本的に画面を見る時間が長いので、なかなかよくなりません。

 

 

皆さんは、どのように対策をしていますか?

やはり、そもそも画面を見る時間を減らさないとですよね😓

 

今日はとりあえず、画面を見るのを控えたいとおもいます。

では、明日、あと一日、頑張りましょう☀