社会人のいっぬ

社会人のいっぬ

日記と人間科学

5月24日の日記~27歳の壁について~

こんばんは

社会人のいっぬです

 

今日は27歳の壁についてです。

 

私は、

大学卒業後、新卒で3年間メーカーで働き、転職して人材系の会社に入社し、

今年で社会人5年目を迎えました。(今年で27歳です)

 

社会人5年目になると自分の得意不得意が分かってきて、自分がどんな仕事をやりたいのかという将来設計も見えてくるタイミングなのかなと思っています。

そのため、私は自分のキャリアアップの為にあと2,3年で転職も視野にいれて仕事をしているのですが、

一方で去年結婚をして、そろそろ一年を迎えるので、正直子供も産みたいな…とも思っています。

そうなると、妊活期間+育休期間と自分のキャリア設計の期間が思いっきり被ってしまうのです。

 

転職していきなり育休…というのも(言い過ぎかもしれませんが)正直会社からもお客様からも信頼を失う行為だと思っているので、

転職してキャリアアップを目指すなら子供はもっと先の30歳以降になるし、

子供を優先するのならキャリアアップはもっと先の35歳くらい?になるのかなと考え、かなり悩んでいます。

 

このようにキャリアを選ぶか、子供を選ぶかで悩む20代後半~30歳前半の方は多いのではないでしょうか…?

私はこれを日記のタイトルで「27歳の壁」と表現しました。

 

(もちろん子育てとキャリアを両立している方もいらっしゃるとは思います。

もしいらっしゃいましたら、どのように両立させたのか、アドバイスをいただきたいです。)

 

心配しすぎなだけで案外やってみるといけるものなのでしょうか?

 

子育ては男女で行うもので女性ばかりがこのように考える必要はないとは思います。

両者が同時に育休を取らずとも、期間を区切って交代で育休を取るという方法もありますね。

 

ただ夜の授乳期間は眠れないだろうし、育休は一年間取ったほうが…などいろいろ考えてしまいます😢

キャリアを優先できる男性がうらやましいなと思うこともあります。

 

悩ましいものです。

 

今の気持ち的にはキャリア優先なので、なるべく急いでキャリア的に自立できるように頑張りたいです!(^^)

 

あとは自分の身体とも相談ですね。

前の日記でお伝えした通り、私は生理痛がとても重く、病院からも卵巣嚢腫の傾向があるとも言われています。

そのため、子供を望むならあまり先延ばしにしないほうがいいとも思っています。

(ますます板挟みですね💧)

後悔のないようにしたいです。

あぁ、時間がないですね( ;∀;)もっと時間が欲しい!